スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
今年も一年お疲れ様でした。
2016-12-09 Fri 01:06

US-WTI_2014-11-27

この前1年の3/4が終わったと思ったらもう12月で、早いものですね。
皆さん今年の成績はどうだったでしょうか。
年が明ければあっという間にあの嫌な確定申告のシーズンが到来しますね・・・。

日銀による衝撃的なマイナス金利で始まった今年。
Brexitがあり、トルコでクーデターが起きたり、まさかのトランプが米次期大統領に決まったり、強烈な1年でした。
イールドカーブコントロール付き量的質的金融緩和なんて信じられない政策まで導入されましたね。
今のところは米長期金利の上昇により運良く成功していますが、果たして来年はどうなるでしょうか。

ところで、唐突ですがモチベーションってどうやって維持するのでしょう。
僕は気付いたらあっという間に専業歴も2桁年になっていた訳ですが、

正直言うと相場に楽しみを見い出せなくなってきました。

今までは何とか必死にモチベーションを保っていたのですが、去年~今年と色々な事が
私生活で起こり、海外を放浪したり、これからの人生をより真剣に考えるようになったりして、
モニター上の数字を増やすだけの行為にどれだけ自分の中で価値があるのだろうと、自問するようになり・・・。
こんな事をしていて、果たして死ぬ間際に幸せで充実した人生だったと言えるのか、と。
それならばトレードは副業にして、何か別の事を真剣にやりたいなと考えるようになってきました。

しかし、トレードって人生で経験する喜怒哀楽が凝縮されているんですよね。

必死にもがいて自分が成長し、大金を毎日稼げた喜び。
些細な損切りを躊躇して大きな損を被ってしまった時の、自分自身 (and/or 相場) に対する怒り。
モニター上であっという間に自分の資金が減っていく哀しみ。
自分の成長、成功が目の前のモニターに数字として評価される楽しみ。

始めたばかりの頃は、土日が要らないと思える程に相場が楽しい時、ありましたよね。
そんな時代はとっくに過ぎ、いつしか金曜日もクローズまでマーケットを見る事はなくなり・・・。
数年目まであった、あのハングリー精神は、あの熱量はどこに行ったのでしょう。


始めた頃はとにかくお金に困っていたので、ただ単に大金を稼いで成功したかったんですよね。
元より目標至上主義というか、何か目標が無いと頑張れない人間なのです。
ある程度大金を稼いだ後は、目標らしい目標はなくなってしまい、そこからは惰性だったのかも知れません。
その惰性ももはや限界で、そろそろ次のステップに移ろうかなと考えているところです。

ただ、喜怒哀楽が凝縮された相場というものを一度味わってしまうと、それ以上のものってなかなか見つからないんです。
海外を放浪し、先進国やリゾート地、新興国や日本人の99.9%が行かないような国にも行ったりしました。
だけど何か面白い事が簡単に見つかったりする訳がなく。
お金がなくて必死に貯めて行った学生時代の海外旅行の方が全然楽しかったんですよ。

授業中に寝るのが最高に気持ち良いように、何か制約があるからこそ楽しみが生まれるとは常々思うんです。
娯楽があまりなかった戦後の日本で、相撲や野球が国民的娯楽となり、少年達は野球選手を目指した訳で。
IT社会となり情報が氾濫している今の時代って、ある意味不幸だと思ったりするんですよね。
親に就くべき職を強制される訳でもなく、様々な選択肢があるからこそ、猛烈に惹かれるものが少ないんじゃないかと。
娯楽もきっと同じなんでしょうね。
勝手なイメージですが、野球選手達も個性派が少なくなり、ジェネラリストが増えてきた気がします。
時代の流れと共に効率化が進んだ結果がそれだとは思いますが、個人的にはつまらないな、と。


何だか長々と書いてる内にどんどん取り留めがなくなってきましたが、要は選択の自由が増えた事と引き換えに、感情が揺さぶられる程の楽しみが少なくなくなった、と言いたいだけです。
マーケット以上に想像を上回るような事は世の中に少なく、感情が揺り動く事がない、と。
昨日もワインボトルを片手にトレーダー仲間とそんな事を5、6時間程語っていた訳ですが・・・

多分、トレードに再び喜びを見出して熱中する事はないんだろうな、と思います。
熱中した時期はあったものの、結局トレードはお金を稼ぐ手段であって、何か別の目的が必要だなと。
去年~今年はその何かを見つけようと焦っていたのですが、少々焦り過ぎて居たのかも知れません。
恋愛と同じで、恋人を見つけようと焦っている時程見つからないようなものなんでしょう。
しばらくは控えめにトレードをしつつ、ゆったりと人生を過ごしていきたいなと思ったりしています。

noteにてレポートを出す予定はまだまだあるので、そういった活動は来年もします。
トレーダーを引退する訳ではなく、細々と続けてはいく予定です。
何か胸を張って、これに今後の人生をかけて取り組む、と言えるものが来年見つかると良いのですが。

今年も一年、お疲れ様でした。

スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0 |
<<「Brexit中間報告」をnoteにて公開しました。 | 経済指標研究所 by 黒猫アイランド | BOJ徹底解説レポートをアップロードしました>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 経済指標研究所 by 黒猫アイランド |
