-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
来週の予定 - GDPは改定値。落ち着いた週に。
2015-05-22 Fri 20:20

5/25 (月) ※英、米、独休場
8:50 (JP) jp
 貿易収支 (通関ベース) - 若干のマイナス予想。影響は軽微だろう。

5/26 (火)
21:30 (US) us
 耐久財受注 - 最近耐久財受注は一層ブレが大きい。米指標で最近は動くので注意。
23:00 (US) us
 新築住宅販売件数、CB消費者信頼感指数 - 最近の米指標では特にEURUSDが動く。

5/27 (水)
9:45 (AU) au
 ロウRBA副総裁講演 - ロイター主催の豪規制サミットにて。念の為。
23:00 (CA) ca
 BOC政策金利 – 特段スタンスに変化はあるとは思えないが、CADは大きく動く。

5/28 (木)
10:30 (AU) au
 CAPEX - 動く時は30pips程動く指標。
21:30 (US) us
 新規失業保険申請件数 - 久々に単独発表。10、20pips程度だろう。
23:00 (US) us
 住宅販売保留件数 – 10pips程度動けば上出来。

5/29 (金)
8:30 (JP) jp
 CPI - 一応。
17:30 (UK) gb
 GDP改定値 - 英GDPはあまりブレない。
21:30 (US) us
 GDP改定値 - 米GDPは英と違いよくブレる。
  〃  (CA) ca
 GDP m/m - カナダの場合はGDPが月次で出る。しかし米と同時だとやりにくい。
22:42 (US) us
 シカゴPMI - 最近はあまり動かない。20pips程度だろうか。
23:00 (US) us
 ミシガン大学消費者信頼感指数 - 確報値。ほぼ影響は無い。


来週は予定がスカスカ

唯一気をつけるべき指標を挙げるとしたらBOC会合だろうか。
最近は100pips程度動くのが常態化してきており、NFPよりも値動きは大きいかも知れない。
USDCADでそれなので、対EURやGBPだとそれ以上だろう。

エコノミストの見方としては来年半ばに利上げ開始だが、一部では将来若干の利下げを見込む声もある
原油価格が落ち着いていて、最近の良好なカナダ指標を考えると、極端にハト派な声明は考えにくい。
先日ポロズBOC総裁の講演があったばかりだが、特段の変化は感じられなかった。

バイアスは特に無いだろうが、どっちにしろ大きく動くと思われるので注意したい


ギリシャ問題に関しては、6月上旬~中旬までもつれ込む可能性が高い。
市場はもはやギリシャ関連のヘッドラインに対し不感症に陥っている。
テールリスクは残るが、ヘッドラインに一喜一憂する程の事でも無くなってきた。
少なくとも来週は、市場はあまり気にかけないのではないか。

しかし不透明な事には変わりないので、引き続きご注意を。



※ざっと予定を組んでいるだけなので、時間が間違っていたり予定が抜けている事があります。
 その場合はコメントやtwitterで御連絡を頂けると助かります。→ @kuroneko_island


為替・FX ブログランキングへ
別窓 | 未分類 | コメント:1 |
<<来週の予定 - 久々にECBが第一週目に。そしてNFP。 | 経済指標研究所 by 黒猫アイランド | 今週の予定 - 議事録、中銀ウィーク。一応BOJも。>>
この記事のコメント
こんにちは

私は努力の方向音痴で
努力の仕方などを聞かないと
自分でどのようにしたら良い方向にいくのか、わかりません。

長年、努力をし続けた結果
 「私は努力が下手な人間なんだ」
 「経験をつんで、自分の頭で考えて、より良くするのができない。」
 「自分を客観視して、何を得ればいいのかわからない」
 →よって結果がだせない。

とわかったのが、唯一の収穫です。

そのため、毎回 恥を忍んで、相手に怒られるかと思いながら、いろんな人に聞きまわっています。


今回も聞かせてください。
毎週、指標を以下のようにかかれてますよね。

17:30 (UK) gb
 GDP改定値 - 英GDPはあまりブレない。

このとき、
の「GDP改定値 - 英GDPはあまりブレない。」
にある、指標に対するコメントというのは経験則からいわれてるのですよね。

そこで質問なのですが


すべての指標に毎回コメントされてると思うのですが、どこからそんな引き出しが来ているのでしょうか。


指標は個別にノートなどにまとめているのでしょうか?


それは、どのように記録されているのでしょうか。


また、その記録をどのように活用されているのでしょうか


それはどのような考えから、行われてるのでしょうか。

経験のつみ方と結果、結論の出し方、活用の仕方
また、それをやろうと思った思考法について聞いてます。
よろしくお願いします。
2015-05-23 Sat 08:40 | URL | Y #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 経済指標研究所 by 黒猫アイランド |
