-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
CESIと通貨の相関性
2015-05-08 Fri 09:36
bandicam 2015-05-08 09-08-32-708

度々当ブログで取り上げているCiti Economic Surprise Index (以下CESI)。
市場予想と実際の指標の乖離を指数化したもので、Citiが算出している。

上記チャートの白線はEURUSD。
そして黄色は米国CESI(CESIUSD) - 欧州CESI(CESIEUR)。
2014年9月辺りから相関関係が顕著となり、USDEURに度々先行している部分も見られる。



bandicam 2015-05-08 09-09-53-895

しかし5年というスパンで見ると何とも微妙な精度になってしまう。
3回のQEが行われたのだから、それもそのはずだろう。
果たしてCESIは中長期の通貨予想に有効なのだろうか。


bandicam 2015-05-08 02-38-42-121

これは米国CESI - 豪州CESI(CESIAUD)とAUDUSDのオーバーレイチャート。
若干相関性があるようには見える。
だが豪州の指標は四半期毎にしか出ないものもあり、あまり有効なようには思えない。


bandicam 2015-05-08 09-13-08-141

次はEURGBPと(CESIEUR – CESIGBP)。
一見微妙なように見えるが・・・


bandicam 2015-05-08 09-13-18-667

GBPEUR(≒EURGBP反転)にしてみると、特に直近1年は相関性が高いように見える。


bandicam 2015-05-08 09-15-00-835

そこで直近1年だけを拡大してみた。
まあまあ、と言った相関性。


bandicam 2015-05-08 09-18-26-064

AUDCADと(CESIAUD – CESICAD)。


bandicam 2015-05-08 09-20-07-050

GBPCADと(CESIGBP – CESICAD)。


bandicam 2015-05-08 09-21-03-179

EURCADと(CESIEUR – CESICAD)。


bandicam 2015-05-08 09-24-21-260

EURNOKと(CESIEUR – CESINOK)。


bandicam 2015-05-08 09-27-30-728

GBPNOKと(CESIGBP – CESINOK)。



と、色々な通貨で単純にその通貨ペアとCESIを検証してみたが、何とも微妙なところ。
直近ではワークする事があっても、スパンを長くしてみると途端に相関性が低くなる事が多い。

2008年の金融危機後の相場だからワークしないのか、それともカーブフィットなのか。
ちなみに、本家CitiもEURUSDと(CESIUSD – CESIEUR)の相関性には着目している。(Velocity参照)
指標だけで為替の動向が決まる訳では無いが、参考程度にはなるのかも知れない。


 

と、最近「昔のブログの方がマニアックで良かった」と立て続けに言われたので久々にマニアックな記事でした。



為替・FX ブログランキングへ
別窓 | 相場分析・アノマリー | コメント:2 |
<<来週の予定 - 忙しい週が過ぎ去り、比較的マッタリとした週に。英インフレレポート、ギリシャ情勢には注意。 | 経済指標研究所 by 黒猫アイランド | 来週の予定 - 利下げが既定路線のRBA、NFP、そして英総選挙。>>
この記事のコメント
指標の結果はどうでもよい時期ってのがあったりするから検証難しいですね。やっぱ金利の上げ下げが指標で左右される感じ雰囲気の時がよく機能するのかな。なんとなくだけど
2015-05-08 Fri 18:13 | URL | non #- [内容変更]
Re: タイトルなし
> nonさん、

仰る通りですね。為替相場が指標だけで動いていれば相関性を測る事が出来ますが、所詮参考程度にしかなりません。更には恐らくCESIは日次更新なので、短期的には指標結果と相関性は高いものの、やはり日足だと相関性が薄れてしまいます。現在の中央銀行相場が終わった後が楽しみです。
2015-05-09 Sat 23:11 | URL | 黒猫アイランド #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 経済指標研究所 by 黒猫アイランド |
