-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
来週の予定 - ECBとBOCは波乱は考えにくい。英総選挙を控えGBPはよりボラタイルに。
2015-04-12 Sun 21:28

4/13 (月)
11時頃または12時頃 (CN) cn
 貿易収支 - 時刻不定。大手通信社よりも中国のメディアが速報する事が多い。

4/14 (火)
10:30 (AU) au
 NAB企業景況感 - 市場予想は毎回無い。3ポイントのブレでAUDUSDが10pips変動する程度。
17:30 (UK) gb
 CPI – y/yヘッドラインは0.0%予想。ネガティブだと若干、サプライズな感じも。
21:30 (US) us
 小売売上高 - 最近は若干、小売売上高での反応が大きくなってきた。

4/15 (水)
11:00 (CN) cn
 鉱工業生産GDP、小売売上高 – GDPが一番注目される。7.0%予想で6%台ならやや衝撃的。
15:15 (JP) jp
 黒田日銀総裁講演 - 信託銀行協会にて。
18:00 (GR) GE
 ギリシャ3ヶ月物国債入札 – 6億2500万ユーロ分。10分に結果公表。
20:45 (EU) EU
 ECB政策金利 - refi、marginal、deposit金利全て、引き下げ予想は無い。
21:30 (US) us
 NY連銀製造業景気指数 - ドラギ総裁は遅刻しがちなので、この指標に一旦反応しそう。
  〃  (EU) EU
 ドラギECB総裁会見 - もはやECBはwait & seeモード。大きなバイアスは無い。
22:15 (US) us
 鉱工業生産 - 大きめにブレないと少し動くだけ。
23:00 (CA) ca
 BOC政策金利 - 引き下げ予想は無し。一部銀行は今年下半期の利下げを見込んでいる程度。

4/16 (木)
10:30 (AU) au
 失業率新規雇用者数 - 最近は大幅にブレないと簡単に戻す事が多くなった。
21:30 (US) us
 住宅着工件数、建築許可件数、新規失業保険申請件数 - 全て小粒な指標。
23:00 (US) us
 フィラデルフィア連銀製造業景気指数 - 最近はあまり動かない。

4/17 (金)
17:30 (UK) gb
 失業率失業保険申請件数 - イースターがあった為か、珍しく金曜日の発表。
18:00 (EU) EU
 HICP改定値 - もはや過去の指標。ただEURショートが積み上がっているのでリスクはアップサイド。
21:30 (US) us
 CPI - 利上げ時期を左右しかねない指標。注目される。
  〃  (CA) ca
 CPI小売売上高 - 米よりカナダの小売・CPIはブレやすく、大きい動きになりやすい。
23:00 (US) us
 ミシガン大学消費者信頼感指数  - 速報値。


まずギリシャ情勢について。
14日に14億ユーロ、17日には10億ユーロの短期国債借り換えが迫っている。
http://search.sbisec.co.jp/v2/popwin/info/fund/report/fund_shiryou150406x.pdf
http://fx-koryaku.com/articles/number/2249
Greece schedule

14日の短期債の保有者は半分が外国人で借り換えを行わないとされている。
そうすると7億ユーロの資金が一気にギリシャから消えてしまうので、かなりの痛手となる。
9日のIMFへの返済分である4.58億ユーロだけでも相当苦労したのに、果たしてどうするのか。
Syrizaが公約に反して妥協し支援を求めるしか無いだろうが、どうなるのかは分からない。
不透明感が著しく高まっており、若干ヘッドライン相場の様相を呈するかも知れない。

イギリスは5月7日の総選挙に向けて舵を切った。
有権者の感心は移民問題にあるようで、経済やEUとの関係は二の次らしい。
だがそれでもEUからの離脱がどうなるかを左右しかねない、重要な選挙との位置付けには変わりない。
また、英労働党が富裕層向け不動産課税を目玉にしており、それも痛手だろう。
カーニー氏がBOE総裁に就任した辺りからの英国は不動産セクターが大きく英経済を牽引してきた。
既に高級不動産の取引はかなり落ち込んでいるみたいだが、更なる落ち込みは英経済全体にマイナスだろう。
英選挙のシナリオとポンドへの影響は今後続々とレポートが出てくると思われるので、チェックしたいところ。
ちなみに、BBCの調査ではまだ労働党と与党保守党の支持率は拮抗しており、UKIPは幾分下げてきた。
スコットランド独立投票の時と同じく、投票日に向けて一層ボラティリティが高まるだろう。

BBC poll

ECBやBOCは据え置きが確実視されている。
この1ヶ月、1ヶ月半で大きな外部環境の変化も無く、据え置きがまず妥当だろう。
コモディティの代表的な指数であるCRB指数は1月からは狭いレンジで推移している。
原油も同様に40~50ドル台で一旦落ち着いており、BOCやECBに対する期待があるとは思えない。

となると、ポジションの偏りだったり短期勢に左右される展開になるだろう
ECBに関してはやはり、過去最大級のEURショートが積み上がっており、上には振れやすい
ドラギ総裁が今後の見通しに自信を示すだけでも大きくEURショートカバーが出そう。
1月にQEを決定し今は追加緩和があるような段階では無いので、リスクは上。

BOCを含めたカナダ指標は最近の値動きが半端無い。
70~100pipsは簡単に動いてしまうので、CADを触る時にはより一層注意したい。



※ざっと予定を組んでいるだけなので、時間が間違っていたり予定が抜けている事があります。
 その場合はコメントやtwitterで御連絡を頂けると助かります。→ @kuroneko_island


為替・FX ブログランキングへ
別窓 | 来週の予定 | コメント:3 |
<<来週の予定 - busy week。FOMC、日銀、RBNZ、英米GDP速報値も。 | 経済指標研究所 by 黒猫アイランド | 来週の予定 - どっちに転ぶか分からないRBA!!BOJ!! (一週間って早いなぁ・・・>>
この記事のコメント
こんにちは、

黒猫さんにひとつお聞きしたいことがあります!

成功するのに必要なのは
運、努力、才能、環境、師匠、心

どれなのでしょうか!? (上にないのでもOK)
全部かもしれないですが
教えて下さいませ><

今はFXや同人以外の活躍もされてるのですか?
ビジネスや投資など。。。


2015-04-17 Fri 04:09 | URL | Y #- [内容変更]
Re: タイトルなし
>Yさん、
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
僭越ながらお答えさせて頂くと、

努力 は必ず必要です。
知り合いで成功している方々の中で、継続的に努力をしていない方はまず居ません。
また、勉強しても勝てないと嘆く方がよく居ますが、それは勉強の仕方が悪いだけだと考えています。
例えばセンター試験の英語を勉強するのに、スピーキングを練習してもあまり意味がありません。
センター試験を受けるのに英検2級の勉強をしても効率は悪く、センター試験向けの英語を勉強するから効率が良いんです。
皆さん独自のトレード方法を持っているので一概に何を努力すれば良い、というものが無いのが相場です。
しかし、努力しないで成功する事は不可能だと思います。
プロ・アマ問わず超高学歴で才能に溢れている人々が当たり前のように毎日努力して生き残るのが精一杯なのが現状だとすれば、どの程度努力すべきかは言わずもがな、というところでしょう。

その他は全て要らない、とも要る、とも言えます。
努力に付随するものでは無いでしょうか。

究極論として、宝くじを買い続ければ当選する可能性は買わない人より上がります。
努力しなければ運は付いてきません。

稀に神と呼ばれる程の天才は居ますが、大抵の場合は努力の天才です。
当たり前のように毎日努力をして、それを苦とも思わず、日々精進出来る。
エジソンやその他偉人多くの偉人が似たような事を言っていますが、努力を続けられる事は才能です。
http://matome.naver.jp/odai/2135781307653501401
相場においても、それは当てはまると思います。

僕は努力次第で誰でも成功出来るとは考えていますが、努力出来る環境を作るのは自分です。
よく思う事なのですが、日本は世界でも有数の娯楽大国で、誘惑に溢れ、簡単に堕落出来る環境です。
アルバイトでも十分に生活は出来、ネット上だけで幾らでも寂しさは紛らわす事が出来ます。
普通が良しとされ、出る杭は打たれる社会で、努力をするインセンティブに乏しい国です。
そこで、良く言えば普通、悪く言えばダメで堕落した生活を送るのは実に簡単な事です。
40代、50代になっても孤独にコンビニバイトとネットゲームだけの日々を送っている方も居るでしょう。
大手外銀やヘッジファンドでプロの方々が大きく稼げるのは、勿論豊富は資金力はありますが、その失敗が許されず求められるクオリティ、スタンダードが圧倒的に高い環境が一番の要因です。
周りは皆超高学歴で失敗すればすぐにクビを切られるという環境だからこそ、成功しているのだと思います。
個人で成功、それも大きく成功したいのであれば、それなりの環境を作る努力が必要でしょう。

相場に関わらず、何事もまずは先人の真似から入るのが上達の近道だと考えています。
その点では、師匠を見つけてその努力や習慣を真似するのはこの上ない近道になるでしょう。
そういった師匠を探すのも努力の一つに含まれるのではないでしょうか。

また、最後に心、性格は非常に重要です。
努力が大事とは言いましたが、努力が当たり前のように出来る性格が一番大事なのかも知れません。
努力を苦と思わない性格であれば、他の人に比べ圧倒的に成功しやすいでしょう。
ですが性格をそのように変える、というのはある意味それまでの人生を否定するようなものです。
並大抵の事では人の性格を変えられず成功へ導く事が出来ない、とここ何年かで実感しました。
日本では心理カウンセラーというと胡散臭いと思われる事も少なくないと思いますが、努力を出来る性格になる為にカウンセラーに相談する、という努力を行っても良いかも知れません。
または性格が変わってしまう程の出来事、例えば離別や死別、を経験して一念発起という事もあるでしょう。
しかしながら、人はそういった事が無いとなかなか変われないというのが現実としてあります。
本当に成功したいのであれば、まずは努力出来る性格に変われるよう行動を起こす必要があるのではないでしょうか。


長くなりました^^;
2015-05-02 Sat 14:23 | URL | 黒猫アイランド #- [内容変更]
長文の返信ありがとうございます!
文章からみても、相変わらずの頭の良さですね!私は文章が苦手なので、すごく短文で書いてしまいます。

やっぱり、文章から見ても、元からある知性レベルが違うのかなーって思ってしまいます。


けども努力をし続けたいと思います!

もうひとつ聞きたいです!

理論の組み立てや優位性の発見
から結果を出すまでにどういったアプローチをされてますか

思考の仕方、考え方でおすすめはありますでしょうか?

2015-05-23 Sat 08:28 | URL | Y #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 経済指標研究所 by 黒猫アイランド |
