-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
来週の予定 - 米指標ウィーク。引き続きテーマ不足でまだ相場は正月休みに近い状態。
2014-01-16 Thu 02:29

1/13 (月) ※成人の日で日本休場
特になし

1/14 (火)
8:50 (JP) jp
経常収支、貿易収支 - 経常収支の赤字額次第では円相場に影響も。
18:30 (UK) gb
CPI y/y - 最近弱含みが目立つ英CPI。英雇用統計を受け期待が高いので、下振れには特に注意。
22:30 (US) us
小売売上高 - 金融政策の方向性がようやく明確になった今、米の材料はマクロ指標しか無い。前より注目。

1/15 (水)
22:30 (US) us
NY連銀製造業景気指数 - この日はこれくらいしか指標が無いので注目。
28:00 (US) us
ベージュブック - ベージュブックで動く事は稀。

1/16 (木)
9:30 (AU) au
失業率新規雇用者数 - 前回は28分に唐突に発表されたようなチャートに。最近は戻しやすい。
19:00 (EU) EU_lgflag
HICP - 速報値は0.8%でこの改定値も0.8%予想。大きくブレれば大きく動くが、乖離しにくい指標。
22:30 (US) us
CPI新規失業保険申請件数 – Tapering開始でCPIへの注目度は下がったか。20pips程度の値動きになりそう。
24:00 (US) us
フィラデルフィア連銀製造業景気指数 - NY連銀指数と同様に大きくブレやすいタイプの指標。
25:10 (US) us
バーナンキ議長講演 - 「中銀が直面しているチャレンジ」について。事前原稿等は不明。
26:00 (CH) ch
ジョーダンSNB総裁講演 – 「中銀にとっての新たな役割?」がテーマ。SNBのウェブサイトを見ると原稿は有りそう。

1/17 (金)
18:30 (UK) gb
小売売上高 – 鉱工業生産が-0.4、-0.5%程度でも40pips以上動いたりと、英指標はよく動く。
22:30 (US) us
住宅着工件数、住宅建築許可数 - 動いても10、15pips程度の指標。
23:15 (US) us
鉱工業生産 – 0.5% - 0.7%程度の乖離があれば多少動きそう。
23:55 (US) us
ミシガン大学消費者信頼感指数 - 速報値。週の終わりの指標なので変な動きには注意したい。


今日の米雇用統計及び米失業率は色々と衝撃的だった

NFP:予想197k → 結果74k
失業率:予想7.0% → 結果6.7%
労働参加率:予想63.0.% → 62.8%

NFPの下振れは大雪の影響で、という声をtwitterでチラホラ見掛けた
シカゴなどは今も大寒波に襲われているみたいなので、相当厳しんだろう。
一方の失業率は労働参加率の下振れを受けてか予想より0.3%マイナスの6.7%
6.5%という失業率目標まではあと0.2%しか無い。

天候の影響という事はあるが、早期利上げの思惑で来週USD買い材料になる可能性はあるので注意したい
但し逆に失業率目標の引き下げの噂や思惑が飛び交ってUSD安になる事もあるかも知れない
どちらにしろ、特にポジションを持っている時は常にtwitter等で情報チェックを心がけたい。



さて来週は市場を大きく左右するような指標は無く、続雇用統計相場となるか。
一過性の弱さと市場が判断すれば元のトレンドに回帰するだろうし、指標が無いだけに
株式市場が大崩れを起こしたら円高も進んで止まりにくい、というような週にも成り兼ねない
一部では円高に対して今市場が脆弱との声があるので、頭の片隅にでも置いておきたい。

それと一応、悪天候の影響がこれ程までにNFPに現れたので、米指標には注意したい
特に建設業は大きくマイナスになる可能性があるので、金曜日の住宅指標は普段よりも警戒すべきか。

Have a nice long weekend !!!



※ざっと予定を組んでいるだけなので、時間が間違っていたり予定が抜けている事があります。
 その場合はコメントやtwitterで御連絡を頂けると助かります。→ @kuroneko_island


為替・FX ブログランキングへ
別窓 | 未分類 | コメント:8 |
<<来週の予定 - まだテーマらしいテーマは無いが、EURには注意。 | 経済指標研究所 by 黒猫アイランド | ヒートマップから今年の株式・円相場の行方を予想してみる>>
この記事のコメント
参考になります。
はじめまして。うにと申します。
いつも参考になる情報をありがとうございます。専業で稼いでおられるとは素晴らしいです。ぼくの知り合いも勝ち組を目指して専用投資家やフリーランス(のまど?独立?)になりましたがことごとく討ち死にしております。
結局、社畜にもどるかひきこもってしまうかとという悲しい状態になってしまいます。
怪しげなブロガー(ブログで一月○○万円稼ぐと称している人等)や怪しげな自己啓発本に騙されると辛いことになってしまいますね。
黒猫アイランド様から見れば社畜は哀れむべき存在なのでしょうか。
長文で失礼いたしました。
2014-01-12 Sun 18:28 | URL | うに #- [内容変更]
Re: 参考になります。
>うにさん、
何年も生き残るのはごく一握りの厳しい世界ですが、例え失敗しても専業投資家を目指してチャレンジするのは有意義だと思います。
当時は物凄い辛かったですが、なかなか勝てなかったり原資を減らし続けた期間は僕の中では大切な思い出です。

月に〇〇万稼ぐFX、とか1日5分で○万FX、なんて本やブログが溢れているのは残念ですが、結局はそういったものも相場も盲信せず自分で判断するのが大切ですね。

僕は最初から好き好んで専業投資家になったのですが、目標があったり色々と日々学ぶ事があったり、好きでその仕事をしている人であれば尊敬します。
お金の問題というよりも、目標や働く糧が無く毎日嫌々仕事をしている「社畜」であれば悲しい事だなと思います。
2014-01-12 Sun 19:23 | URL | 黒猫アイランド #- [内容変更]
失礼いたしました。
黒猫アイランド様。
うにです。ご返信いただきまして、ありがとうございます。
失礼な書き込みをしてしまいました。お許しください。
投資の世界は大変に厳しいですよね。自分のお金が減るとやはりブルーに
なりますよね。継続して利益を出している方は凄いと思います。
エリート中のエリートですね。
実は、ぼくも生活のために仕事をしております。学歴が無いため非正規という身分ではありますが。しかし、ぼくも節約して貯めたお金でFXや株に挑戦しようと思います。
勝ち組を目指して頑張ります。
よろしくお願いします。
2014-01-13 Mon 18:43 | URL | うに #- [内容変更]
Re: 失礼いたしました。
いえいえ、お気になさらず。
厳しい意見を含め色んな見解があるのが当たり前ですし、こちらも勉強になったりします。

今日残りを読んでいた「続マーケットの魔術師」からあのエドワード・ソープ氏の言葉から引用。

「相場を一つの挑戦として考えて追求してきた人のために、何かアドバイスはありますか?
私にとって役に立った手法は、元義理の妹がずっとあとになって書いた本の題名どおりだね。それは
『ワクワクする仕事をしていれば、自然とお金はやってくる』(ヴォイス)だ。」(p.445)

この言葉に尽きるなぁ、とつくづく思います。
頑張って下さい。

2014-01-14 Tue 04:11 | URL | 黒猫アイランド #- [内容変更]
こんばんは。

スパッとズバッとFX-PRO
http://www.saza-investment.com/landing/spa_p.php

最近、新たにNDDのサービスが始まったようですが、ご存知ですか。
黒猫さんの基準で見られて、使えそうなシステムですか。
2014-01-15 Wed 03:37 | URL | 降旗 #- [内容変更]
Re: タイトルなし
こんばんは。

これは良い情報有難うございます。外為ファイネスト、YJFX(旧サイバーエージェントFX)、ひまわり証券に次いでのCurrenexでの参入なのですね。
デモを開いてみましたが、YJFXのC-NEXより少しだけスプレッドが広い感じでしょうか。マニアックな事を言えばカバー先、恐らくプライムブローカーがOCBCでG.K.GohのIBのような感じで少しだけ薄くスプレッドを乗せている感じがします。
デモ口座はライブ口座と同様のリアルタイムデータとの事ですが、流動性が全て1階層しか無く、薄いのが気がかりでした。これはデモだからなのかも知れないですが…。今ライブ口座を開設中です。
マイナー通貨もほぼ揃っているので、流動性がしっかりしていれば利用者が少ない分約定も早そうですし、穴場として悪く無いかも知れませんね(^^)v
2014-01-16 Thu 02:45 | URL | 黒猫アイランド #- [内容変更]
こんばんは。

今週は「来週の予定」記事は無しですか?

時間があればでいいので、
更新宜しくお願いします!

2014-01-19 Sun 21:21 | URL | ぽぽ #- [内容変更]
Re: タイトルなし
>ぽぽさん、
遅くなりました^^;
2014-01-20 Mon 01:22 | URL | 黒猫アイランド #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 経済指標研究所 by 黒猫アイランド |
